ひな祭り

みなさんこんにちは!!

高山では3月になってから、気持ちの良い天気が続いてます。♪
ドッグランやホテルの周りには、雪がまだまだ残っていますが
春も近いなぁ~と感じる今日この頃です(^O^)/

さて今回ご紹介しますのは、こちらです!!
雛人形

3月3日の雛祭り♪
しかし春の訪れが遅い飛騨地方では
1ヶ月遅れの4月3日に雛まつりを祝います。
ホテルのロビーには4月3日まで飾ってありますので
お越しの方は是非ご覧下さい

高山市では、3/1~4/3まで各所で
土雛や古今雛など代々伝わる雛人形が展示されます。
同時にスタンプラリーも行っており
集めたスタンプの数によって様々な景品が貰えます
スタンプカードとなるパンフレットは
関連施設に載っているお店全店に置いてありますので
是非お気軽にご参加下さい♪⇒スタンプラリー関連施設は展示場所の、「雛まつり会場案内図」をご覧ください
※高山わんパラは関連施設ではありません。
 街の観光案内所にて、景品の交換ができます



そして4月3日には飛騨一宮水無神社で「生きびな祭り」が行われます。
養蚕や農業の繁栄と女性の幸福を祈念して
行われる祭りで、飛騨一円より選ばれた女性が
お雛様や女官等の生きびな様にに扮して行列を行います。
飛騨生きびな祭りポスター - コピー

今年で第62回となる伝統あるお祭り。
このお祭りはTVアニメ氷菓(ひょうか)の
最終話に描かれるお祭りのモデルにもなっているんですよ♪
その為、今年のスタンプラリーには氷菓コースがあり、
氷菓の舞台となった施設など、6ヶ所のお雛様をめぐってスタンプを集めると
氷菓オリジナルパッケージの湯の花(入浴剤)が貰えます。(先着2000名)

是非、高山の雛祭りを
見に来てはいかがでしょうか?



飛騨高山で雛祭りを祝おう♪
        
高山わんわんパラダイスホテル
プロフィール

高山わんパラ

Author:高山わんパラ
わんちゃんと泊まれるホテル「高山わんわんパラダイス」です!
わんちゃんと楽しく過せる        情報満載!
是非のぞきに来て下さいね!

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
高山わんわんパラダイスブログ
QR
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
検索フォーム
リンク
QRコード
QR